2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末は騒々しく

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は3月31日。年度末である。 今日までに済ませないといけない仕事が目白押しの日でもある。 ワタシも例に漏れず、忙しい日となった。 普段は、あまり戦力に数えてもらえないワタシですが、もう今日はそれどころではない…

少し持ち直した水曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 体調は風邪をひいてしまい、最悪。咳が止まらない。 ただ、低調期から脱したのか、会社いる時の『焦燥感』はあまり感じなかった。 低調期の時の『焦燥感』はつらい。 会社にいるだけで、会社の空気を吸うことすら、イヤになる…

会社の診断

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は月末で『会社の産業医』の診察の日だった。 勤務状況を総務・上長同席の上で産業医に診断して、翌月以降の就労制限を決定するのだ。 今月のワタシの欠勤は7日。 診療で3日、風邪で2日、理由が無い休みが2日。 やっぱ…

憂鬱な雨

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は雨。 心にも雨が降る。 会社は休んでしまった。 1日眠っていた。 どうしても天候に体調が影響される。 昨日の夜、会社に行くんだ、という決意をして、今朝、普通に起きて、仕度をした。 で、会社に行く直前に、不安発作…

すぐ終わってしまう休日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 常々思うが、休みの日は短い。 まぁ、半日寝ているから、実働時間が短いのはしょうがないのだけど。 会社で仕事をしてる時の時間の流れの緩慢さは耐えられない。 家で愛犬とじゃれてる時間はあっという間にすぎていくのに。 明…

普通の人の通勤に挑戦

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は、昨日の夜、ふと思い立って、「普通の人」が通勤する時間帯に通勤してみた。 いつもより1時間早い出社だ。 快速券を持って無いので普通電車に乗って1時間弱の距離。 すごい人ごみだった。 無表情な「普通の人」がたく…

今日は定期の診察の日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は定期の診察の日なので、会社はお休み。 昨日・今日と2連休にしてしまった。 しかし、天気があまり良く無いので、気分も体調も低調気味だった。 ちょっとしたトラブルがあって、今日はドクターとの面談ができず、薬だけ…

疲れて休んだ水曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 昨日の疲労が抜け切ってない今日、会社を休みました。 会社に連絡を入れた後、寝たり起きたり寝たり起きたりを繰り返していました。 せっかく、休んだので、溜まっている小説でも読もうかと思ったけど、何もせず、ただ眠ってい…

低気圧に影響される

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は休み明けということで、のんびり仕事しようとしたら、上長からの仕事のラッシュ。 午前中はなんとか、いつもより多い仕事量をこなせていたのだけど。 今のワタシはストレスが加わると、体内に残留している「薬」がすごい…

休みの終わりに

「水銀燈」の部屋にようこそ。 ゆったりと過ごした3連休も今日でお終い。 やっぱり、明日からの会社には憂鬱になる。 「会社に居場所が無い」って感じているのが原因なのかな、って思うこともあるけど、もっと別に何か原因があるような気もする。 まだ、そ…

3連休の中日に

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は3連休の中日。 昼過ぎまで寝ていようかと思ったが、愛犬に9時に起こされる。 ワタシと遊びたくて仕方がないようだ。 家の中にいるのは疲れないで済むけど、せっかくの愛犬のお誘いなのでちょっとクルマで遠出してドッ…

スローペースでいこう

「水銀燈」の部屋にようこそ。 どたばただった昨日とはうって変わって、今日はのんびりな1日だった。 仕事も大きいのが一つあったけど、それは本来、上長の仕事なので適当にマイペースでゆっくり進めた。 昨日の疲れがまだ残っていたので、1時間早く家に帰…

戦いだった木曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は普通の人でもハードと感じるであろう一日だった。 昨晩は、まったく眠れなかった。 明け方、うつらうつらしたら、もう出社の時間だった。 今日はちょっと特殊な仕事があって朝早かったのでちょうどいいかとも思ったが、…

途中で帰った水曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日はなんとか起きることが出来、会社に行くことができた。 しかし、身体の不調、「心」の不調は続き、会社にいることができなくなった。 どうにも耐えられなくなったので、午後半休にして帰った。 直属の上長だけでなく、上…

薬で保った火曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日はなんとか起きることができた。 昨日の不調から今日はダメかと思っていたが、なんとか起きれたし、会社にも問題無く行くことができた。 しかし、3日休んだツケはちゃんとあるもので... 「え、こんなことまでワタシが…

吐いてしまった月曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は、朝、起きることができ、いつも通り、会社に向かって出かけた。 自宅から駅まで自転車に乗っていくのだけど、その途中で気持ち悪くなってしまい、駅に着くと駅のトイレで吐いてしまった。 思えば起床時からなんとなく、…

複雑に憂鬱な日曜

「水銀燈」の部屋にようこそ。 結局、合計4日間の休みとなった、今週末だったけど、気分は晴れなかった。 1日1行動を目標にしていたけど、木曜:通院、金曜:眠り続ける、土曜:愛犬とドッグラン、日曜:快速券を買いに行く、といった具合で3/4くらい…

眠っていた一日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は会社を休んだ。 別に朝から雨が降っていたわけでもない。 通勤用の快速券を前日に買っておかなかったからでもない。 ただ、猛烈に「心」が暗くなってしまったのだ。 起床はちゃんとできていたので、さっさと会社に連絡を…

今日は定期の診察の日

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日は「薬」を使わないで目覚めたので、少し頭がぼーっとしていました。 定期の診察では会社の産業医に言われたことを主治医の先生に話しました。 会社の産業医はワタシが午後に会社から帰りたくなる、実際に早退することにつ…

自殺者年間3万4千人

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日、NHK19:30からの番組(クローズアップ現代「”自殺は防げる”地域の試み」)でワタシは衝撃的な事実を知りました。年間3万4千人の人が自ら命を絶っているのだそうです。 番組では「自殺」する人の中で中高年の経…

さぼりたかった火曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 月曜日は起動するのにパワーが必要。 火曜日は大きくなる「怠け心」を抑えるのにパワーが必要。 今日はその「怠け心」が最大の敵だった。 朝は「リタリン」とドリンク剤のおかげで起動することができた。 会社に行くこともでき…

目が回る月曜日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は「リタリン」のおかげで目覚めることができた。 「怠け心」と戦いながら、いつもの電車で会社に行った。 会社では、メールの処理や先週末休んだ分の仕事をのんびりと、こなしていました。 午後、部内の打合せがあり、急…

ジリジリする感触

「水銀燈」の部屋にようこそ。 この土曜・日曜は家にひきこもっていた。 ウィークディの疲労と「リタリン」の副作用から、無気力になる。 やらなければならないことがあるのは自覚しているが、どうにも「心」が動かない。 やらなければならないことが10あ…

贅沢な一日

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は「計画的さぼり」で一日フリーだった。 「薬」を使わず自然に目が覚めるまで寝ていた。 起床は8時半。 朝食を済ますと再び布団にもぐり、愛犬とじゃれる。 気がつくと寝ていた。 起きるとちょうどお昼だったので昼食を…

なんとか一日が終わった

「水銀燈」の部屋にようこそ。 ようやく今日が終わった。 昨日から続いている頭痛はどうにか薬で抑えることができた。 先週から、今日まで、休むことなく、会社に行くことができた。 明日はお休みだ。 胸を張って、言える。 「ゆっくり休むんだ。」 『薬』の…

とれない頭痛

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日は朝から頭が痛かった。 「薬」で落ち着くレベルだったので、だましだまし、会社に行く。 昼、いつもの薬に追加して頭痛薬の「ロキソニン」を飲む。 日頃「薬」を常用しているせいか、頭痛薬のような薬の効き目の持続時間…

ずれはじめた元気

「水銀燈」の部屋へようこそ。 まだ、『好調期』は続いています。 しかし、何かがずれはじめた感じがしています。 元々、会社ではなるべく元気に振舞っているのですが、それの度合いがどんどんひどくなってきているのです。 今の『好調期』はある程度「薬」…