2009-01-01から1年間の記事一覧

検査の結果は年越し

飲んできました。胃カメラ。 うすぼんやりとモニターで見たワタシの胃の中は炎症と少しばかし血がにじんでました。 でも、組織細胞を取られなかったということは軽症なのでしょう。 その場では診察せず、消化器科の主治医のところにカルテはまわされました。…

12月23日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 今日はイブイブですね。 でも、心は晴れません。

返信

通りすがり 様 いつもコメントありがとうございます。 厄は除けたら家族に降りかかるのですね。知りませんでした。 数少ないワタシの家族に厄が降りかかるのはいやなので良かったです。 身体が不調だと、どうも良くない考えばかりが頭から離れません。 本当…

明後日は胃の内視鏡検査です

ここのところ、胃の不快感と腸の膨満感がひどく、 ついに、食べては吐いてと下痢が続くようになってしまいました。 何が原因なのかは本人もよくわかっていないのですが、 主治医を含む、周囲の人々からは 『メンタル面での不調』 と思われてしまったようで。…

12月20日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 かなり状態が悪化しています。

実は『本厄』もしくは『後厄』だった今年

今年も短いもので、もう残り1カ月。 そんな時にふと目に入ったのが 『厄年の過ごし方』 ふと気になって、調べてみると、今年の自分がそうだったんですよね。 まぁ、数えは色々あるので、本厄なのか後厄なのかはよくわかりませんが... 気の持ちよう、って…

11月30日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 状態は一進一退を繰り返しています。 最悪な状態は脱したと思うのですが、まだ、油断できません。

お返事

とおりすがり さま いつもコメントありがとうございます。 やっと、PCに向かえる状態になりましたので、まずはご報告です。 本当、健康って大事だと思います。 今、世間では新型インフルエンザが大流行とのこと。 是非、気をつけてくださいませ。では、失…

薬の副作用

激しい頭痛を抑えるために飲んでいたロキソニン。 その副作用で胃を壊しました。 さらに胃の痛みを誤魔化すために飲んでいたH2ブロッカー胃薬のせいで腸までおかしくなり、ここ3か月間、寝たきりになりました。 今は鎮痛系の薬を一切やめ、解毒を待ってい…

11月14日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 かなり長いこと、身体を壊して日記をつけられませんでした。

病状

パニック発作はほとんど無くなってきたのですが、 フラッシュバック、身体の不調は相変わらずです。 いまのところ、すべての不調は胃に集中してるみたいです。

つらい夏休み

元々、どこかに出かけようという予定は無かったのですが、 先述の通り、胃を壊してしまい、身動きができませんでした。 正直、予定を立てなくてよかった、とも思いますが、 愛犬が寂しそうにワタシに寄り添ってくると、 この子の思い出を作れなかったって、…

8月23日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 胃を壊して自宅静養してました。 ここのところ、頭痛がひどく、ロキソニンをずっと服用してたので、 その副作用がでたようです。

返信

>通りすがり さん いつも応援ありがとうございます。 なんとか復職を軌道にのせたいです。 通りすがり さんも暑さには気をつけて下さいね。

復帰期間は75%の出社率

もうちょっと出社率をあげられるかと思っていたのですが、 結果はかなり厳しいです。 これ以上は休めません。 しかし、久々のパニック発作、夏バテと難題は続きます。 来週こそはちゃんと出社せねば。 せっかく見つけたやりがいですものね。

7月25日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 更新ができませんでした。 というのも、ここ2週間、夏バテでダウンしてたからです。 毎日外に出るというのは、実は数年ぶりだったりします。 梅雨でぐったりしてたワタシにはここ数週間の強い日差しはかなりき…

なんとか出社率100%

先週から始まっているトライアル出社ですが、なんとか休まずに出社し続けることができました。 とはいえ、かなり身体の方は参っています。 ここが踏ん張りどころなのかもしれませんが、正直弱音が口からでます。 これから始まるゴール無きマラソンのことを考…

6月21日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 雨が降ると身体が度を越して重くなります。 こういう不自由はうつではない人にはわからないのでしょうね。

いよいよ復職

今日からトライアル復職です。 なんとか会社に行けました。 リストラのせいで人が少なくなっているにもかかわらず、 ワタシには人の多さで酔いそうでした。 ただ、思ったより時間が経つのが早く、短時間勤務の6時間はあっという間でした。 しかし、1年も会…

6月15日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 梅雨の季節が近いせいか、身体の動きがにぶいです。 湿度が高いのは苦手です。

うつ病で労災?

最近の新聞記事でみたのですが、仕事に関わるストレスでうつになって 労災申請する人が増えているそうです。 ワタシの場合、うつが社会的に認知されてない頃の発病だったので、 おそらく対象外になるのでしょう。 明らかに仕事との因果関係があることが証明…

トライアル復職

今まで、何度も復職に失敗してきました。 それを踏まえて、新しく復職のトライアルをすることになりました。 6月15日からの2週間、6時間勤務で出社率を確保する。 というものです。 この2週間が終わった後、もう一度産業医の診断をもらいます。 これで…

6月11日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 暗かったトンネルもやっと灯りが見えてきたように思います。

明日は復職判定の日

やっと、ここまできました。 普通の生活が送れるくらいに体力も戻ってきました。 ワタシの中の仕事に対するスタンスも随分変わりました。 今まで駄々っ子のように「あの仕事が良かった」と言って固執してたのが嘘のように 新しい仕事への抵抗感が無くなりま…

6月8日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 新しい病名での治療はうまくいっているようです。 かなり安定していますが、時間の感覚が少しずれてきてます。 1日が短いのです。 朝、出勤の時間に目を覚まし、メールチェック等をやってるとあっという間に昼…

返信

>通りすがりさん だいぶ精神状態は安定してきました。 おっしゃる通り、いいことばかりではないので躁鬱がおさまるポイントは 少し落ち込んだ状態なんですかね。 ご助言、ありがとうございます。

異常な食欲とメタボ

何が原因なのかわからない、いろんなことが複合しておきているのが 現在進行形の『異常な食欲』です。 とにかく食べまくってます。 朝はトースト1枚と紅茶1杯なのですが、昼、夜ともに人の1.5倍は食べてます。 先々月、3キロやせてバンザーイ状態だっ…

2009年5月1日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 どうにか生きてます。 障害年金の手当が無ければ、ワタシもネットカフェ難民になりそうです。 主治医が変わって3ヶ月。 どうにか信頼関係を築けそうです。 今は前の主治医の処方を少しずつ変更して様子を見て…

お返事

>>姫さん 優しい言葉、ありがとうございます。 でも、ワタシの優しさは強い人が持つ優しさとは違うものです。 弱いから、ワタシにも優しくしてね、っていう感じの優しさだと思ってます。 いつの日か、弱さではなく強さに裏打ちされた優しさを持ちたいと思っ…

新しい病名

今までは『うつ病』もしくは『抑うつ状態』と診断されていたのですが、 今までの生活記録の「気分の波の激しさ」に主治医が注目しまして。 で、新しく躁鬱を抑えるお薬を処方されました。 まだ始めてそんなに日が経ってないのですが、結構効いている感じです…