2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして躁状態?

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は月曜なのに、「会社行きたくない」状態にならなかった。 いつもなら、必ず身体のどこかに異常が出るのに、今日は出なかった。 自分なりに分析してみると、今は『好調期』なのではないかと思う。 ワタシの「うつ」の症状…

少しさわやかな日曜

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は天気が良かったので久々に愛犬と外にお散歩に出かけた。 日光を貪るように浴びて、愛犬と一緒に走る。 ワタシの愛犬は屋内犬なので本当はお散歩は必要無いが、犬は外が好きなのでたまに外に連れ出す。 そして、早めに入…

人間の最後

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日、会社帰り、最寄りの駅を降り、近くの本屋で時間をつぶしてから、帰ろうとすると電車が駅に半分だけ乗り入れて止まっていた。 なんだろうと思って、そばによってみたら、見てしまった。 まだ、駅員しかそばにおらず、「そ…

不安発作

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今朝は失敗した。 起床は「リタリン」のおかげで、普通に目覚めることができたのだけど。 今日は朝からのどがいがらっぽかったので、風邪薬と頭痛薬と栄養剤を飲んだ。 したらば、「セルシン」を飲むのを忘れてしまったのだ。 …

薬物依存の恐怖

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日の朝も「リタリン」で起きた。 しかしワタシは知っている。「リタリン」の恐ろしさを。 前回の休職前も「リタリン」を使って朝起きて会社に行っていました。 1ヶ月間は順調でした。 しかし、その後が問題でした。「リタリ…

会社との衝突

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は「リタリン」もうまく効き、目覚めに不快感無く起きることができた。 会社にも時間通り出社できた。 問題は会社にて産業医の定期診察を受けた後に起こった。 今、ワタシは就労制限を受けて朝1時間遅れで出社しているの…

必死にやっても30分の遅刻

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今朝は本当につらかった。 「リタリン」を飲むタイミングを間違えてしまい、朝起きれない状態でむりやり身体を動かし、会社に向かった。 結果は30分の遅刻。 まぁ、ペナルティは無かったが、自主的に代わりに30分残業して…

日曜シンドローム

「水銀燈」の部屋にようこそ。 明日から朝2番の出社をしなければならない。 会社命令だ。 それだけでかなり憂鬱なのだが、もっと憂鬱なのは朝の通勤ラッシュだ。 人の『気配』が濃密になる朝は、どうしても避けたい。 起きることはできるけど、通勤できるか…

1週間の終わりに

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は頑張って朝3番くらいに出社してみた。 まぁ、薬を使って朝起きたのだけど。 そのくらい遅ければ電車もすいているし、頭を悩ます「気配」も聞こえにくい。 「このくらいならなんとか会社に行けるかな」と思っていたら、…

楽しいことは何ですか?

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日は月に2度の診察の日。 最近の不調を主治医に訴える。 主治医は「何か楽しいことはありましたか?」と逆に聞いてきた。 こんな生活しているのに楽しいことなんてあるわけが無い。 言葉を濁していると、「なんでもいいから…

心に降る雨

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は雨が降った。 前日の決意もあり、出社しようとしたが、起きることができなかった。 朝から頭痛がひどく、頭痛薬のお世話になる。 いつもそうだ。何かプレッシャーがかかると「心」がロックしてしまう。 金縛りにあったよ…

激しい憂鬱

「水銀燈」の部屋へようこそ。 朝は起きれたのだが、出社直前、激しい不安に襲われ動けなくなる。 残り少ない【セルシン】を投入するも、症状に改善がみられず、会社を休む。 不安を紛らわすため、眠気に任せて午前中は眠り続ける。 午後、自宅勤務用のPC…

疲労する月曜出社

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日はどうにか出社できたが、激しい腹痛と下痢に悩まされる。 多分、精神的なものだと思われる。 眠気を低減させるため、【リタリン】を使ったが、それも悪かったのかもしれない。 また、【セルシン】の在庫が不足してきたの…

やっぱり憂鬱な日曜

「水銀燈」の部屋にようこそ。 3連休も今日でおしまい。 気分的に楽な日はあっという間に過ぎてしまう。 まぁ、寝てばかりだから時間が過ぎるのが早いのはしょうがないのだけど。 明日からの出社に備えて、体内の【セルシン】濃度を上げておく。こうするこ…

休日は嬉しい

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日は祝日でお休み。 心が休まる。 平日、心の不調で休む時は、言いようの無い「不安」に襲われるけど、祝日は心の負担が少ないせいか、「不安発作」は起きない。 おかげで、今日は【セルシン】のお世話にならないで済んだ。 …

会議に追われる

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日はどうしても外せない会議が午後からあるので必死になって、会社に行く。 しかし、必死になればなるほど、「眠く」なるのはなぜなんだろう? 今日は「リタリン」に頼らずなんとか覚醒することができた。 時間的にはギリギ…

フラッシュバック

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日も天気が悪かったのと、一昨日の検査の反動による体調不良で出社できませんでした。それとは別に今日の話題は「フラッシュバック」です。 これは、「過去にあったいやなことを突然思い出し、パニック状態に陥る」ことと、…

雨が降ったので休んだ

「水銀燈」の部屋へようこそ。 日光の照射量が減ると「うつ傾向」が増加するという事実があるそうです。 例にもれず。今日のワタシは午前中の日光の不足により動けませんでした。 病気の振れ幅からすると今はどちらかというと好調期なのですが、こういった天…

安定してはいるが...

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は日帰りの健康ドッグに行ってきた。 多分、基本的に身体に悪いところは無いとは思う。 悪いのは「心」だから。その「心」だが、今はまだ安定している。 明日から会社だが、今の時点では行けるかどうかわからない。 それこ…

少し安定

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日は泊まりで出かけるので、今のうちに更新です。会社に行けないという話を上長二人と話し合った。 結果、「午後出社」と「水曜定休」を黙認してくれることになった。 これでだいぶ、気が楽になった。そのせいか、昨日から「…

気配が聞こえる

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日もなんとか会社に行けた。 これは自分にとってはすごいことだ。 実はその為に通勤の経路を変えた。遠回りだが人は少ない。仕事をすることはイヤでは無い。しかし通勤する時に聞こえる「人の気配」がワタシをすくませる。 …

必死の出社

「水銀燈」の部屋へようこそ。 今日は必死だった。 出しうる力を全部出してやっとのことで会社に行けた。 電車に乗るのが怖かったので自動車で通勤した。 今回はリタリンを倍増してた為、なんとか眠気には勝てた。 しかし不安も倍増し、どうにも苦しくなった…

とにかく眠い

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日は一日、寝ていた。 食事の時以外は本当に寝ていた。 眠気が強くて何もできなかった。 朝に目を覚ます薬を投入したが全然効き目が無かった。 とにかく眠い。 今日の投薬朝・アモキサン25mg錠×2・ドグマチール50mg錠×1・…

イライラする

「水銀燈」の部屋にようこそ。 今日も会社を休む。 本当は会社の診療所で就労制限の更新をしなければいけなかったのだが、会社に行く気がおきなかった。 あと少し、もう少し。 なんとか会社へ行くことができるかもしれない。しかし、今日はいいことが無かっ…