2007-01-01から1年間の記事一覧

返信

>通りすがり さん 貴重な情報ありがとうございます。 とりあえず、今は相談中です。 中々細かい調整が必要なようです。 でも、これでなんとか年は越せそうです。 >ひめ さん これからの世の中、心を病む人は増えていきそうです。 いわゆる「健常者」はどん…

強迫性障害

ワタシのパニック発作の根っこにはこれがあるのではないか、 と主治医の先生がおっしゃいました。 早速、家に帰ってネットで調べてみました。 元々、ワタシは非常に神経質なところがあり、 鍵の閉め忘れがないか、出先から1時間かけて戻ってきて 確認したこ…

12月22日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 相変わらず会社を休んで療養を続けています。 今度は来年早々の復職を目指しています。

通勤訓練

11月付けで新しい職場に移ったのですが、まだ休職中なので1回も顔を出してません。 新しい職場というか勤務地は復職のルールが今までいた東京のものと違い、完全復職ができるという見込みが無いと復職を許可してもらえません。 ですので、今は実績を作る…

11月20日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 その後、パニック障害の治療のため、ずっと自宅療養中でした。 今はだいぶ良くなって、12月からの復職目指してます。

私信

>T.Kさん 連絡が取れなくなってますが、その後、いかがしてますか? もしよければ、メール下さい。 心配です。

返信

> FPもどき さん 今は賃貸暮らしなので不動産の負債はないです。 クルマももうじき、ローンが支払い終わります。 問題は日々の生活費、なんです。 赤字の毎日は相変わらず続いてますが、 どうにか、凌げそうです。 (保険、早くおりないかなぁ...)

勤務地が変わる予定です

ワタシを悩ませていた、通勤距離の長さからやっと開放されそうです。 もう東京駅まで行かないですみます。 今度の勤務地は家から電車で40分の場所にあります。 2時間近かった今までに比べればどうにか大丈夫な感じです。 10月は一旦、お休みをして、コ…

9月27日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 お久しぶりです、さいくです。 この2ヶ月間、パニック障害と闘っていました。 今は再び、休職状態に入りました。

返信

>ひめさん 職場異動の話は、その後、なかなか進展がありません。 そんな時期に家族に上記のようなことを言われて、苦しくなってます。 週に一度は行けていたのに、ペースが落ちてきてます。 表面的には平静なので、気がついてないみたいです。 また、この世…

金を工面しておいで

生活が苦しくなってきて、家族がワタシに言った言葉。 親戚からオマエが金を借りてこい。ってこと。 ひどいショックでした。 ワタシの一番の理解者てあって欲しい家族に裏切られた感じです。 確かに、お金は必要。 でも、ワタシには親戚にお金を工面してもら…

7月21日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 今、NHKの『うつ』に関する番組を見てます。 ここに出てきたヒトは幸せだよなぁって思います。 ワタシのように『うつ』と『パニック障害』を抱えていると、 社会復帰どころか、日々の生活も危ういのですから…

返信

>ひめさん 結局、本社窓口での相談で、ここまで進みました。 組合にはまだ相談してません。 本当にクビになりそうだったら、相談してみます。 >通りすがりさん 組合も使い所を間違えると、怖いことになりそうですよね。 今しばらくは、事態の推移を見守り…

願いは届いたのか?

やっと、総務がワタシの転勤に向けて動き始めました。 今まで片道2時間半の通勤時間だったのが50分強になる場所です。 電車が怖くて通勤できなかったワタシにとっては朗報です。 でも、本当にそれだけで判断していいのでしょうか? ワタシはワタシのやり…

7月3日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 その後、少し、状況に進展がありました。 でも、相変わらず、電車に乗るのが怖いです。 その結果、出社率がまた落ちてきてます。

返信

>通りすがり さん まぁ、これでも一応、名のある大企業に勤めていますから。 でも、会社が設置した相談窓口ではどうにもならないことがわかりました。 仕方が無いので、労働組合に直訴してみます。 窓口、教えてもらったので。 >もとこ さん もとこさんの…

クララは何故、立てたのだろう?

事故で動かなくなった彼女の足。 どれだけ努力しても動かなかった。 彼女は知っていたのかもしれない。 実は『足はもう動く』ことを。 ハイジのおかげで彼女は立った。 きつい言葉の後だけど、それでも彼女は立った。 今の自分は『立てない』って信じてしま…

6月5日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 ダウナー傾向が強く、何もできない毎日。 電車に乗れば、不安発作で動けなくなる。 うまく回らないなぁ...

返信

>通りすがり さん 今、会社の相談窓口と連絡してお話してます。 組合窓口を紹介してもらおうと思ってます。 なんとか、クビにはならないようにしてみます。 ワタシは、今の会社は嫌いではないので、なんとか仕事を続けたいと思っています。 会社はワタシを…

こわい、こわい

電車が怖いんです。 30分以内の乗車時間ならなんとか耐えられるのですが、 会社までは乗換え駅から1時間半以上かかるので、 その時間が恐怖でパニック発作をおこしてしまいます。 この恐怖は産業医や主治医に言っているのですが、 なかなか理解してもらえ…

5月29日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 パニック発作が止まりません。 今日は産業医との面談だったのですが、会社に行く途中、倒れてしまって出社できませんでした。

返信

>通りすがりさん ワタシは幸せになりたいです。 でも、ワタシを取り巻く状況が、ワタシ自身がそれを許さないんです。 なんで、もっと器用に生きられないのか、自分でも不思議です。 でも、ダメなんです。 『自縄自縛』ってワタシの今の状況。 でも、もう一…

クビ?かなぁ?

復職したのはいいけど、あまり会社に行ってません。 1週間に1〜2日くらい。 これでは、また、産業医に怒られる。 総務が動いているらしい。 新しい職場を探してくれているのならいいのだけど、 ワタシをクビにしようと動いているらしい。 もっとやること…

5月23日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。 相変わらず体調不良が続いています。 胃と腸が痛いです...

返信

>通りすがり さん ワタシの家族は『人の痛み』を実感としてわからない種類の人達なのです。 残念ながら、その血を引き継ぐワタシも同類です。 今から一人にはもうなれないのです。 ワタシは自分から『死』を望みません。 でも、むこうからやってくる『死』…

過敏性腸症候群

今のところ、一番の不調はこの病気です。 午前中は激しい下痢が続き、トイレから出れません。 きっと腸全体が腫れて血が吹き出ているのでしょう。 かなり痛いです。 薬でおさえてますが、この薬も飲みすぎて効かなくなってきました。 もうじき、です。

5月10日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。 さいくです。GW明けから復職しました。 でも、体調はいまだ復調してません。 今は心よりも身体の不調が不安です。

「仕事しないのならバイトでもしたら」

仕事に行けないワタシに向かって家族が吐いた言葉。 ワタシはコンピュータ関連の仕事をしています。 ので、コンピュータに関する知識を集めるのは趣味と実益を兼ねた とても大切なコトです。 今持っているパソコンのOSがWinXPなので、そろそろvistaに乗り…

3月20日の日記

「白蛇細工」の部屋にようこそ。さいくです。 相変わらず、体調は悪く、寝てばかり。 でも、状況はそれをゆるさない。

意味わかんない

「うつ」って、病気じゃないんですかね? 気構えの問題なんですかね? 甘えてるだけなんですかね? 依存してるだけなんですかね? ワタシはワタシから「楽しみ」を奪ったやつらを許さない。 絶対に許さない。 だから、いつでも死ぬ覚悟はできている。 早く死…