人間の最後

水銀燈」の部屋にようこそ。


今日、会社帰り、最寄りの駅を降り、近くの本屋で時間をつぶしてから、帰ろうとすると電車が駅に半分だけ乗り入れて止まっていた。
なんだろうと思って、そばによってみたら、見てしまった。
まだ、駅員しかそばにおらず、「その人」の破片を拾っていた。
「その人」は5mにわたる血と肉片になっていた。
飛び込み自殺とのことだった。


ワタシには「自殺願望」はありません。
しかし、精神レベルが低調の時は、ホームに入ってくる電車に惹きこまれそうに何度もなっています。
だから、電車は「怖い」のです。


ただ、今日見た光景は、ワタシに「そんな死に方は良くないよ」と思わせるものでした。
もし、この部屋でこの記事を読んでいるのなら、そんな「最後」を迎えないで下さい。
見ているだけで悲しくなります。
当事者のまわりにはもっと深く悲しむ人がいると思います。


「うつ」は死亡率の高い病気だとワタシは思っています。理由・やり方はともかく死んでしまう人が多いのです。
もっと多くの人にそのことを認知してもらって、「うつ」の人に救いの手を差し伸べて欲しいと切に願います。
大事な人を失う前に...


今日の投薬

起床時

リタリン10mg錠×2

アモキサン25mg錠×1

ドグマチール50mg錠×1

・コンスタン0.4mg錠×2

セルシン2mg錠×2

アモキサン25mg錠×1

ドグマチール50mg錠×1

・コンスタン0.4mg錠×2

アモキサン25mg錠×1

・ドクマチール50mg錠×1

・コンスタン0.4mg錠×2

パキシル10mg錠×2

就寝前

セルシン2mg錠×2

ハルシオン0.125mg錠×3

ドグマチール50mg錠×1