実は『本厄』もしくは『後厄』だった今年


今年も短いもので、もう残り1カ月。
そんな時にふと目に入ったのが


『厄年の過ごし方』


ふと気になって、調べてみると、今年の自分がそうだったんですよね。
まぁ、数えは色々あるので、本厄なのか後厄なのかはよくわかりませんが...


気の持ちよう、っていう話もあるかもしれませんが、
ここ数年の体調のひどさは本当に厄年っていう感じでした。


厄年にも色々由来はあるみたいで、そのひとつに
『身体の変節』
というものがあって、その年齢に起こりやすいから、
厄年という概念を作ったとあります。


確かに、衰えました。
この程度の疲れ、が全然とれなかったり、頭痛になったりで
身体が弱くなったことを実感しました。


昔の人の知恵を侮るなかれ、ですね。
厄除けしとけばよかったです。