強迫性障害

ワタシのパニック発作の根っこにはこれがあるのではないか、
と主治医の先生がおっしゃいました。


早速、家に帰ってネットで調べてみました。
元々、ワタシは非常に神経質なところがあり、
鍵の閉め忘れがないか、出先から1時間かけて戻ってきて
確認したこと、等々がありました。


そして、極端に失敗を恐れることもあります。


家族がワタシの愛犬と散歩に行く時、しつこいくらいに
安全に気をつけるよう念を押したり、家族が何か失敗
(例えば、鍵の閉め忘れや車の運転等)すると、
鬼のように責めます。


もちろん、自分が失敗した時も内部でかなりの葛藤をおこします。
もう自殺せんばかりにその情景がフラッシュバックして、何も手につかなくなります。


だから、ワタシにはルールがありました。
『失敗は許されない。1度の失敗で取り返しがつかないことになるのだから。』


今のワタシはだいぶこの呪縛から開放されつつあります。
『失敗を恐れるより、成功をイメージしよう。』


そう考えるようになりました。
だって、そうしないとここまで人生が壊れてしまったワタシは自分が許せないから...


自己防衛なんですかね?