左肘部管症候群?


8月の終わりごろに部屋のレイアウトを変更しました。
そしたら、パソコンの位置が微妙なところに来てしまって...
短時間なら座椅子によっかかってればいいのですが、1時間越えて使ってると、左肘に負担がくるような姿勢になってしまいました。


これはヤバイなーとは思っていたのですが、9月の中ごろのある日、突然、左手の小指がしびれてしまい、感覚が無くなってきてしまいました。


最初は小指だけ。そのうちに薬指...
放っておいたら左手に全く力が入らなくなってしまいました。
コーヒー瓶のフタも開けられなくってしまいました。


あわてて整形外科に。
TVかなんかで、『指先のしびれは首の軟骨の異常のサイン』なんて言われてしまったので、とにかく急いで行きました。

検査の結果、首の骨に異常は無し。
但し、悪い姿勢をこれ以上続けると、首から下、全部マヒだよってお医者様におどされて...
で、このしびれは何かというと『左肘部管症候群』という左肘を酷使する人にみられる症状とのこと。


今は患部に電気を流す通電療法でリハビリやってます。
ちょっと改善したけど、完治にはまだまだ遠いようです。

皆様も、姿勢には気をつけて下さいね。
びびびびび〜(X_X)ン