昨日あったこと

家族がワタシのことを心配して、ある治療法を見つけてきて、その診療所に話を聞きに行ってきました。
その治療法とは薬を飲まずにうつを治すのだそうです。


でも、時間をかけて行って話を聞いてみると、なんか半共同生活をして謎のドリンクを飲んで整体と電気針の治療をおこなっているだけのところでした。
しかも、その治療費がまた、バカ高い。治療は1日3時間程度で1万5千円、それに謎のドリンクが1万円くらい。
それを1週間〜1ヶ月。休職してやるのが望ましい。
そして何よりもその治療法を『信じて』やって欲しい、とのこと。


薬を使わないというのは、共感できます。だって今の薬は合成化学薬品ですから、身体にいいわけないです。
でも、治療のための金額の高さ、あと、半共同生活みたいなノリがワタシには信用できませんでした。
結局、2時間ほど話を聞いただけで帰ってきてしまいました。
これって、結局、新興宗教みたいなものじゃないか、と。
信じれば救われる。
だったらワタシ達、うつの人たちはこんなに苦労してません。
あ、決して宗教を馬鹿にしてるわけじゃありません。
ワタシは信じられないだけですので、ご了解戴きたく。
なんか疲れた1日になってしまいました。
ふう。